肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。

肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。

31歳女性 主婦の方からの質問です。

肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。
重たい荷物を持たないこと、片方だけで持たないことなどのアドバイスを
整体師の方から頂きましたが、現実的に実践しきれないことも多いです。
これ以外に、自宅でできる肩こり改善・予防などのケアは無いかをお聞きしたいです。

【回答】

貴重なご質問ありがとうございます。

当院に来院される患者様でも肩こりでお悩みの方は大変多く見受けられます。
その方たちも口々に「整体院で肩甲骨が固まっているって言われたんです。」
って言われるんです。

でも本当にあなたの肩こりと肩甲骨の固さって関係あるんでしょうかね~。

整骨院に見えられる患者様で強い肩こりや首こりでお悩みの方でも
肩甲骨は「天使の翼」のように柔らかい方もおられますし、
野球選手(特にピッチャー)の方はいつも肩を回しているから
私たちからすると考えられないくらいに肩甲骨も柔らかい。
でも肩の痛みを訴えておられる方も多く見えられます。

確かに肩甲骨を取り巻く筋肉としては、
僧帽筋・肩甲挙筋・菱形筋とどれも肩こりに影響する筋肉ばかりです。
ですからこれらの筋肉が緊張しているから肩こりを感じてしまう。
でも・・・(ー_ー)!!

つらい肩こりや首こりは肩ではなく、首のこりが強い方が多いように感じます。

首がこると肩や腕の血行が悪くなり肩こりや腕のこりが強くなるし、
頭のほうに昇る血流が悪くなると、目の疲れや頭痛の原因にもなる。

首の筋肉を緩めるストレッチをやってみたり、蒸しタオルで首筋を温めてあげたりして
首こりのケアをしてみるのも
良いのではないでしょうか?

ぜひお試しください。

関連記事

  1. 肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをして…

  2. 最近は首の一番上あたりが段々と痛んできています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。