42歳女性 更年期障害の主婦の方からの質問です。

42歳女性 更年期障害の主婦の方からの質問です。

更年期で体のだるさが続いています。
よく軽めの運動などいいとネットの記事で見かけるのですが、
現在運動まではする気分にはなれないのですが
体のために何かしなければと思うのですが整体などは更年期に効果はありますか?

回答

お問い合わせありがとうございます。

更年期障害の症状が中々お辛そうですね。

更年期障害といえば、40代以降に出現する性ホルモンの変化に伴って出現する体の諸症状のことですが、
特に閉経前後の女性は症状も
広範囲に渡り、生活に支障をきたすケースも珍しくありません。

あきほ整骨院に来院される患者様の中にも、それが来院の主訴ではありませんが、
肩や首のコリや痛み。頭痛や耳鳴りなどの症状を
訴えて来院される方も少なくはありません。

先程も書きました通り、
更年期障害自体はホルモンバランスの問題
なので整骨院で関与できるものではございませんが、
実際に身体で
起きる症状についてはその症状の直接の原因になる問題点を見つける事は可能です。

首や肩の凝りが原因で頭痛が出ていたり、背部の筋肉の緊張で腰痛が出ていたり、
下肢の筋肉の緊張で血流が悪くなり
手足の冷えや火照りが出てくることがあります。

身体のコンディションが整うことによって、
全体的な不調が改善し
気分の落ち込みが軽減することもございますので、
諦めずにご相談
されるのも良いと思います。

関連記事

  1. 肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをして…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。