猫背がひどいのですが、整体は?

22歳女性 会社員の方からの質問

2点あります。
私は内科で血流の循環が悪いと言われ、漢方薬を飲んでいます。
そのような身体の内部に関わることも整体で良くなるのでしょうか?

また、私は猫背がひどいのですが、整体は何回程度行けば改善されてくるのでしょうか?

回答

ご質問ありがとうございます。

先ず1点目の血流に関してのご質問ですが、なぜ血流が悪いのかという所を考えてみましょう。
血流が悪くなる原因として、
・血液の循環が悪い(低血圧・動脈硬化など)
・自律神経のバランスが悪く血管の流れが悪い
・運動不足で筋肉のポンプが働かない
ちょっと考えてみただけでも以上の様な原因が思い当たりますね。

1番目の血液循環に関しては、ドクターの領域ですから、私たちの業務範囲を越えてしまいます。
また3番目の
運動不足に関しても患者さん本人の努力が必要になってくるところなので私たちの力が及びにくいところです。
そこで私たち整骨院がお手伝い出来るところは、2番目の自律神経のバランスに関しては通常の業務の中で関与できる領域ではないかと思います。

お仕事や日常の中でのストレスによって、自律神経は緊張状態に陥り交感神経が過度に興奮してしまいリラックスが出来ないという状況になってしまいます。
そうすると血管が収縮してしまい血流が悪くなってしまうだけでなく、内臓の働きも低下して様々な体調不良の原因になってしまいます。

そこで必要になってくるのが、心身の緊張を緩めリラックスした副交感神経優位の状態にすることです。
それをするためには先ず体の余分な緊張を緩めて出来る限り不快感を感じない状態にすることです。

体に痛みを持っている状態なんて持っての他です。
是非お近くの整骨院に行って、ちょっとした体の不具合についても相談してみて下さい。

何か役に立つアドバイスをくれると思いますよ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。