膝の関節痛に悩まされます

48歳男性 会社員の方からの質問

メディアで「椅子に座っている時間帯が長いと、腰痛や首の痛みは発生しやすい」と、 よく報道されていますが、本当ですか?

実は、私は40代後半の年齢になってから、頻繁に腰痛が生じたり、 膝の関節痛に悩まされます。

ふだんの私は、椅子に座っている時間が長いです。

平日は1日10時間以上、椅子に座っています。

私の場合、腰痛やひざの関節痛を治す良い方法はありますか?

回答

あきほ整骨院へのご質問ありがとうございます。

早速回答ですが、やはり長時間の 10時間もの間座った姿勢を続ける事は体にとって 想像を遥かに超える負担が掛かってしまいます。

とくに首や腰を支える筋肉は抗重力筋であり 同じ姿勢を維持する為に力を使う筋肉です

見方を変えれば腕の筋肉が10時間もの間ズーッと ダンベルを挙げ続けているのと何ら変わりません。

膝に関してもそうですね。

膝は歩かないから 力は使いませんが、動かない事で血液が巡りません 長時間座った後脚が浮腫むことはよくありますよね。  

これを防ぐためにに必要なことは先ずはこまめに 動いて、なるべく筋肉を固めない様にすることです。

 ➡ ストレッチやウォーキングなどを休憩時間に やっておいても良いのではないでしょうか?

あきほ整骨院では、凝り固まった筋肉の緊張を 緩める為に操体法という方法を用いています。

一度来院されてください。

お家でも再現可能な エクササイズを御指導させて頂きます。

お大事になさってください。

あきほ整骨院 秋穂一雄

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。