慢性的な腰痛、根本的に痛みを取りたい

35歳女性 自営業の方からの質問

慢性的な腰痛ではあるものの、湿布を貼れば痛みは治ります。

でもほぼ毎日貼っているような状態なので、根本的に痛みを取りたいです。

レントゲンなどの異常も見られないようですが、どのような処置をしてもらうのが一番よいでしょうか

回答

あきほ整骨院への質問ありがとうございます。

慢性的な腰痛でお悩みという事ですが、病院でレントゲンを撮影しても原因がわからないという事ですね。

同様の症状を持って当院に来院される方は多く見られます。

レントゲンで映し出されるものは骨と関節の形状だけです。

腰痛の原因になる筋肉・神経・血管の状態は一切映し出されません(MRIや超音波観察装置では確認することは可能ですが・・・)。

そこで患部に手を触れてみると理解出来ることはレントゲンを見ること以上に多くあります。

筋肉や関節に炎症を起こしていると疼痛の部分が熱をもって赤くなっています。

反対に血行不良で筋肉が固まっているところに触れると冷えて筋肉の固くなった状態を知ることが出来るでしょう。

実際に患部を診させて頂いているわけではありませんので無責任なことは言えませんが、慢性的な腰痛で湿布を貼ると痛みが緩和されるという事ですので、血行不良からくる冷えが作る腰痛なのではないかと思います。

ホットパックや赤外線などでしっかり患部を温めて頂いて、ストレッチやマッサージで筋肉の緊張をほぐしていくことで症状が軽減していくのではないかと思います。

参考にして頂けると幸いです。

関連記事

  1. こむら返しの予防対策と治し方

  2. 膝の関節痛に悩まされます

  3. 交通事故で多い症状の頚椎捻挫

  4. 腰痛に悩まされています。29歳女性 会社員の方からの質問です…

  5. 最近は首の一番上あたりが段々と痛んできています。

  6. 腰痛やぎっくり腰

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。