肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをしています。

肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをしています。

50歳女性 主婦の方からの質問です

50代で更年期真っ只中です。
この年代になってからというもの、
肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをしています。

肩こり体操などをネットで探してやっていますが全くと言っていいほど効果が見られません。

自分でできる肩こり解消方法で良いものがあったら教えていただきたいです。

あきほ整骨院へのご質問ありがとうございます。

肩の症状がらお辛いと言う事で大変ご不自由をされておられるとと存じます。

質問に書かれてある様にもうすでに様々な肩こり体操は実践されてあるという事ですね。
では更年期の体質にアプローチしてみるのも良いのではないかと思います。

更年期障害は女性特有のホルモンバランスの崩れから来る様々な症状を指しますが
首からや肩こりもその中に含まれる様です。

更年期の症状の多くは東洋的には「冷えのぼせ」と呼ばれる状態で手足の末端が冷えて頭に
熱が上がってしまった状態です。

一般的に健康な状態では頭が涼しく、手足が暖かい「頭寒足熱」の状態ご良いと
されているので全く逆になっていますね。

そこでコレを改善するのにオススメなのは足の温冷浴です。勿論スパや銭湯に行って
実際にサウナや水風呂で温冷浴をされると良いのですが、それも難しいでしょうから
少し熱い位のお湯に足をつけてしっかりと温まったら、冷たいシャワーを足に当てる。
コレを繰り返すと足の血行が良くなります。

足の浮腫みやすい方や冷え性の方も是非!
簡単に出来る体質改善是非お試しください。

関連記事

  1. 42歳女性 更年期障害の主婦の方からの質問です。

  2. 肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。