最近は首の一番上あたりが段々と痛んできています。

最近は首の一番上あたりが段々と痛んできています。

47歳男性 自営業

慢性的な腰痛が理由で他の整体院に通っていますが、
最近は首の一番上あたりが段々と痛んできています。

この痛み原因はハッキリとはわからないので原因が何かや自分で治せる方法などありますか?

回答

貴重なご質問を頂き誠にありがとうございます。
上記の文章だけですと情報量が少ないので生活なことは言えませんが、
推測したところ47歳という年齢と慢性的な腰痛を持たれていたということですので、
脊椎周辺の筋肉が
かなり緊張している様子が想像できます。

私たちは20代の成長期まではホルモンの影響で筋肉の柔軟性というのは持続しやすいのですが
成長期を過ぎた30代以降は筋肉は急激に劣化して緊張して硬直しやすくなってまいります。
余程意識して運動をされておられる方でも無い限り47歳という年齢だと体はカチカチでしょう。
私自身が今年で47歳になるので身に染みて感じます。

そして脊柱を支えるインナーマッスルは腰から首までつながっておりますので、
腰の緊張が首まで影響しやすいのです。

腰の姿勢が悪くなるとそれをかばって猫背やストレートネックなどの関連した姿勢が併発しやすいです。

先ずはウォーキングや軽めのジョギングなどの運動の習慣を作っていただきながら
マッサージやストレッチで筋肉を
緩めてあげてください。

スポーツ用品店でも売っているストレッチポールを使うと脊柱のインナーマッスルが効率よくほぐされるので
試してみられてもよろしいのではないでしょうか?

 

関連記事

  1. 腰痛に悩まされています。29歳女性 会社員の方からの質問です…

  2. 肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。

  3. 腰痛の原因の一つは偏った体の使い方にあり

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。